FX初心者攻略。

FX初心者のためのブログ

コツコツドカン対策について。

f:id:akihiro5:20170625140356j:plain
コツコツドカン(損小利大)のFX取引を繰り返してしまう人は、勝てる場所で小さなLOTで小さい値幅での利確と負ける場所で大きなLOTで大きな値幅での祖切りを何度も繰り返しています。このような状態から抜け出すには、勝てる場所で大きなLOTで大きな値幅で利確と、負ける場所で小さなLOTで小さな値幅での損切りを行おう。今回は、コツコツドカン対策についてかいていきます。

相場の値動きが予測しやすい局面でのポジる。

相場の値動きが予測しやすい局面でのみポジって、相場の値動きが予測しやすい局面でポジションをとることをやめれば、大幅に損切りする回数をへらすことができ、自分のトレード資金を着実に増加させることができます。このときに気をつけることは、負けるときのことも考えて、ある程度レバレッジを抑えてFX取引を行うことと、損切りラインで損切りすること、利確ラインで利確することと、やばいと思ったら損切りすることの4つ。

大きいLOTでポジったときも、損切りラインで損切りを行うこと。

大きいLOTでポジった時に、大きな損益を絶対に出したくないんだの思いを所持しちゃうと、莫大な含み損を抱える事態に陥ってしまい、挙げ句の手には、矯正ロスカットやゼロカットの結末をたどることに。このような結末をたどりたくないときは、ハイレバで大きなLOTをポジったときも、損切りラインで躊躇なく損切りを実行しよう。

相場状況に応じて利確幅を決めること。

この相場環境では、OOをPIPSほどしか動かないだろうと判断したら、利確幅OOPIPSと定めることで、利確ラインで利確ができないという最悪の事態を防ぐことができます。このことを的確に行えるようになることで、着実にFX取引で利益を積み上げていけるようになり、プロのトレーダーに一歩近づけます。

LOT数を固定すること。

勝てる場所でも固定したLOTでのFX取引を行い、大きな値幅で利益確定することと、負ける場所でも固定したLOTでのFX取引を行い、小さな値幅で損切りすることの2つを実行することができれば、コツコツドカンを防ぐことができます。ただ、低レバレッジでの固定したロットでのFX取引をおこなうと、損益額も大したことないことをいいことに、小さな値幅での損切りすることを実行できないんですよね。

これはやばいと思ったら自分のポジションを微益撤退。

このままポジションをホールドしていたら、やばいんじゃないか?という気持ちを持ってしまった時は、自分の予感を信じて、微益が乗っているポジションを微益で利益確定しよう。この自分の予感を信じずに、微益撤退をしない時に限って、あっという間に自分の微益を抱えたポジションが多額の含み損を抱えたポジションに変貌します。

これはあかんと思ったら、自分の微々たる含み損を抱えたポジションを損切りする。

これはあかんと思った、自分の微々たる含み損を抱えたポジションを損切りすることで、FX取引の損益を小さく抑えることができます。このときに自分のあかんと思った感を無視して、ポジションの損切りを怠った時に限って、ほんの数時間で、自分の小さい損益を抱えたポジションが多額の損益を抱えたポジションに変貌します。

損切り幅を5PIPS~10PIPSの幅に固定する。

損切り幅を5PIPS~10PIPSに固定して、5PIPS ~10PIPSの幅で損切りをすることを徹底していけば、一度の大きな損切りでコツコツ積み上げた利益をドカンと吹き飛ばす事態を防止できます。そうはいてっても、今回だけは損ぎりしなくてもいいやーという気持ちを制御することができず、コツコツドカンのトレードをしてしまうんですよね。

一生使う予定がないお金でFX取引を行うことを徹底する。

誰かから借金したお金(失ったらやばい金)でのFX取引では、絶対に金を0にしてはだめだーの気持ちから、少ない利幅での利確が増え、大きな幅での損切りが増えてしまい、コツコツドカンのFX取引になりがちです。それに対して、一生使う予定がないお金でのFX取引では、お金を失ってもいいんじゃねの気持ちから、大きな利幅での利確が増え、小さな幅での損切りを何度も行えるので、己のトレード資金が着実に増えていきます。

FX取引でお金を稼ぐことは一切考えない。

FX取引でお金を稼ぐことを考えてしまうと、利確するべき局面で利確できなかったり、損切りするべき局面で損切りできなかったりして、コツコツドカンのFX取引をくりかえししまいます。それに対して、FX取引でお金儲けを考えていない人は、利確するべき場所で利確をして、損切りするべき場所で損切りをすることができているので、着実に自分のトレード資金を増やせています。

FXに100%利益を出すことはできないことを理解する。

FX取引で100%利益を出すことはできないことを理解することで、レバレッジ管理と利確ラインでの利確と損切りラインの損切りのルールのすべてを守ることができるようになり、コツコツドカンを繰り返すことがなくなります。

スポンサーリンク


最後に、

コツコツドカン対策に書かせていただきました。